やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



【4コマ漫画】彼は知ってしまった【イメゴロウシリーズ第2弾】

スポンサードリンク

昨日の続きです。 

f:id:hahalife0:20160824215426p:plain

f:id:hahalife0:20160824213620p:plain

f:id:hahalife0:20160824213637p:plain

f:id:hahalife0:20160824223944p:plain

成長、しているー(; ̄ェ ̄)!!

 

 

いつも、「お母さんも手伝って……手伝ってよぉ(泣)」とメソメソ泣きながら片づけることが多いダイちゃんが、あっという間に戻ってきたと思ったら、ブルドーザーみたいにドア裏に寄せただけでした。

 でも、リビングから見える範囲は完璧にしてあったので、〝死角〟というものに初めて気がついたようです。賢くなったじゃないか。

ちょっと感動しました。

 

 

【今日のオススメ絵本】

冷蔵庫の死角で、野菜が泣いてない??

ちょっとガサツなれいちゃんのお母さんの冷蔵庫から、なにやら声が聞こえてきます。「お2階の冷蔵室でも、かまぼこさんやハムちゃんが、カビが生えるまで放って置かれたりしているらしいよ」「3階の冷凍室はもっとひどいらしいぞ。3年前のご飯がまだ凍っているらしい……。」「気の毒なのは大根さんだよ。ここに来た時は色が白くて本当に美人だったのに、今じゃしわしわのシミだらけ。」野菜たちの会話に、思わずドキッとしてしまいました。野菜たちが、どうか捨てられませんように、美味しく食べてもらえますようにと不安に過ごす様子が描かれています。野菜を残さないでと子どもに言っている私も、冷蔵庫の中で野菜を干からびさせたり、腐らせたりしたことが少なくありません。食べ物は食べることはもちろん、大切に扱うことも大切だと気づかせてくれました。3歳頃から、親子で読んで欲しい絵本です。