やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



【4コマ漫画】子どもにゲームは何歳から?

スポンサードリンク

6歳と4歳に3DS(ポケモン)を与えた我が家ですが。

f:id:hahalife0:20161229063437p:plain

f:id:hahalife0:20161229063516p:plain

f:id:hahalife0:20161229063528p:plain

f:id:hahalife0:20161229063537p:plain4歳にはやっぱりまだ早かったかなって思う\(^o^)/

 

 

4歳のショウちゃんがしょっちゅう「〇〇捕まえた!」とか、「レベルが上がった!」と大興奮で報告しに来てくれるんですが、全部ダイちゃん(6)の画面。自分もずっと3DSを握りしめてるのにダイちゃんのプレイを鑑賞して満足してます。

ポケモンの主人公、立ちぼうけさせておくとカバンを背負いなおしたり、靴をトントンしたり、服のホコリをはらったりと、なんだかソワソワしだすんです。隣の画面で同じ顔の主人公がどんどんレベルを上げてるのに、ただひたすらソワソワしているショウちゃん側の主人公が不憫でなりません(笑)

コメントで「6歳はできるけど4歳はまだ早いと思う」という意見をいただいていたんですが、まさにその通りでした!先輩方の意見はさすがです!

イメトモ家の場合、夜中に旦那くんがダイちゃんの進んだところまでショウちゃんのゲームを進めさせてもらって喜んでいます(こちらも旦那くんの思惑通り!)

これからも貴重なアドバイスよろしくお願いします!!

 

【今日のオススメ絵本】

クスっときちゃうほのぼの絵本。

ある日、オオカミがお茶をしていると、羊の鳴き声が聞こえてきました。訳を聞いてみると、暑かったので毛皮を脱いでお昼寝していたらどこかに行ってしまったと。「暑いからって毛皮を脱ぐなんておかしなこともあるもんだ」と思いながらも一緒に探してあげるオオカミ。この後にもいろんな「おかしなこともあるもんだ」が待っています。最後のオチとオオカミの可愛い〝テヘペロ〟にクスっときちゃう、優しいオオカミが魅力なユニーク絵本です。3歳ごろからオススメ。