やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



【グルメアプリ】お店探しは食べログよりRetty!【おすすめ】

スポンサードリンク

最近Rettyデビューしました。

f:id:hahalife0:20160702215319p:plain

これがすっごく参考になって使いやすいんです!いつもは旦那くんと食べログを見ていたのですが、夫婦揃ってすっかりRetty派になりました。

まだ使ったことがない方は要チェックです!

Retty-グルメな人の口コミから、人気のお店を無料検索
Retty-グルメな人の口コミから、人気のお店を無料検索
開発元:Retty, Inc
無料

 

Rettyの登録

イメトモは最近話題のお店探しサービス程度にしか認識していませんでした。

今までずっと食べログを使っていたのですが、スマホやアプリからだとプレミアム会員(月額400円)にならないと総合ランキングを表示できず、ずーっと不満に思っていたのです。

今更のタイミングかもしれませんが、いっちょ試してみるか!ということで旦那くんとアプリをダウンロードしてみました。

 

f:id:hahalife0:20160702141715p:plain

起動するといきなり登録を要求されます……なんか敷居が高そうだ……。

イメトモはFacebookをやっていないので、「>Facebookアカウントをお持ちでない方」をクリックしました。

 

f:id:hahalife0:20160702141751p:plain

LINEでも出来るみたいです。

さすがにRettyのためだけにFacebookアカウントを取るのは気が引けるので、LINEを選択しました。LINEのタイムラインに『イメトモがRettyを使い始めました!』みたいなタイムラインが流れたら嫌だなぁーと思いつつ(^◇^;)

 

そして、この後に好きな食事のジャンルと、住んでいるエリアを入力すると完了です。なんといきなりRetty推薦のお店が出てきました!噂に聞いたことがある気になっているお店、行ったことがある大好きなお店、知らないけど良さげなお店がたくさん。これは期待大。

ちなみにLINE側にもタイムラインが流れたりしていなかったので、イメトモがお腹すいていることは友人にバレずに済みました。笑

安心して登録できますね。

 

お店の探し方 

登録時に出てきたおすすめ以外にお店を探そうと思い、ランキングをクリックしました。そしたらお店のランキングではなく、レビュワーのランキングなんです。

食べログのように様々なレビュワーの平均点を見るのではなく、Rettyは自分と活動エリアが近くて趣味の合うレビュワーの口コミを参考にするという考え方なんですね。

フォロワーがたくさんいるグルメな方の口コミを見ていると、それだけで楽しくなっちゃいます!新着のタイムラインを眺めているだけでも、すごくおいしそうな画像とレビューが流れてきて飽きません。

 

もちろん食べログのように、普通にエリアとジャンルでお店を検索することも可能です。ですがお店ごとのランキングは見当たらず、あくまでこちらはサブ的な使い方のようです。

 

まとめ

Rettyは実名登録が必須ですが、イメトモの性格上、SNSは苦手であまり積極的に発信できません。今のところ完全に無言を貫いていますが、そういった方でも問題なく使用出来るようになっています。笑

 

とりあえず趣味が合いそうな方を3人ほどウォッチして、まずはその方のおすすめのお店を巡ってみようと思います。

Retty-グルメな人の口コミから、人気のお店を無料検索
Retty-グルメな人の口コミから、人気のお店を無料検索
開発元:Retty, Inc
無料

新しいお店の探し方です。とはいえイメトモもまだまだ使いこなせていないので、既にユーザの方は是非良い使い方を教えてください。

とにかくRetty楽しい!おすすめです!!