やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



兄弟そろって胃腸風邪でした。

スポンサードリンク

週末、長男→次男と胃腸風邪でダウンしていました。

気持ちが落ち着かなくて、今日は4コマお休みです。ごめんなさい。

 

  

今日もブログはお休みしようと思ったら、朝方、食欲不振のショウちゃんがこの言葉で目覚めたので完治報告とさせていただきます。ダイちゃんは先に完治しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hahalife0:20161219061331p:plain

 

焼肉がイケるなら他もたいがいイケるでしょうよ。

 

 

皆さんも、胃腸風邪にお気をつけください。

 

 

【今日のオススメ絵本】

大切な食べ物に関心を持ってもらえますように。

息子たちはお肉が大好きですが、牛も豚も鶏も区別がついていませんでした。とにかく肉!肉!の姿勢の息子たちに、それぞれいのちをいただいているんだということをストレートに伝えたくて、今回はストーリーで伝える絵本ではなくこの図鑑絵本を開いてみました。それぞれの部位が写真で紹介され、噛み応えや栄養の特徴、適した料理などが紹介されています。途中でクイズがあったり、卵の中の図解があったり、興味深く読めました。生命がどのように飼育され、加工され、それを自分達が食べているのか、「いのちをいただいているんだよ」という言葉では伝えきれな部分まで伝えられたように思います。3歳くらいからオススメです。