やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



【4コマ漫画】親は何してたんだ!!って言わないで。

スポンサードリンク

子どもに嘘をつかせないことが大切なのか、嘘に気づいてやることが大切なのか。

f:id:hahalife0:20160818165543p:plain

f:id:hahalife0:20160818165800p:plain

f:id:hahalife0:20160818165815p:plain

f:id:hahalife0:20160818165838p:plainなんでも親のせいにしないで。

 

 

 

これに限らず、『昔話』や『寓話』って、〝悪→死〟で描かれる事が多いので、小さな子に伝えるのが難しいです。

「こんな事で殺されちゃうの?」

「悪い子には仕返ししてもいいの?」(サルカニ合戦・かちかち山 など)

と、非日常な事態が気になりすぎて、なかなか伝えたい事が伝わりません。

もう少し大きくなったら、自分で教訓をくみ取りながら吸収できるのかな。

 

 

 

 

【今日のオススメ絵本】

行き過ぎた大ブタに思わず笑ってしまう。

『3匹のこぶた』のパロディ絵本。いつも悪者のオオカミたちがこの絵本ではとっても愛らしく真面目で健気。3匹はお母さんに言われて家を建てることになりました。乱暴者の大ブタを恐れて最初から協力して頑丈な家を造ります。ところが、大ブタの悪さがハンパない。息で吹き飛ばしてやる〜!なんてものじゃなくて、ハンマーを振り回したり、電気ドリルを持ち出してきたり。思わず「えぇ〜っ!?」と笑ってしまいます。でも、結果は本家よりもハッピーエンド。小学生や大人も楽しめる絵本です。