やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



【4コマ漫画】幼児になったら少し遠くから見守れるようになりました

スポンサードリンク

土曜日、車でちょっと遠くの公園へ遊びに行きました。

f:id:hahalife0:20160619171304p:plain

f:id:hahalife0:20160619171325p:plain

f:id:hahalife0:20160619171534p:plain

f:id:hahalife0:20160619171557p:plain旦那くんはダッシュで黙らせに行ってくれました。◯ッコンバッコンに惹かれたわけではありません。決して。

 

 

4歳のショウちゃんは、シーソーのことを「ジッコン バッコン」と言います。

それをいうなら「ギッコン バッタン」だと思うんですが。

まあ、それはいいとして、この「ジッコン バッコン」は、

心が汚れている大人の耳には「ズッコン バッコン」に聞えちゃうんです。

危険。キケン。

 

 

【今日のオススメ絵本】

「おもい」「かるい」がわかるようになったら!

息子たちが好きなあきやまただしさんの初期作品。シーソーに乗っているどっちが重いかな?と考える絵本です。でも、一筋縄ではいかないあきやまワールド。ゾウとブタ、そりゃあゾウが重いでしょー!っと思ったらブタがたくさん乗っていたり、鉄のブタだったり。ユーモアたっぷりの展開に最初は混乱するけど、「ちょっと待ってよ、うーん、きっと……。」と裏をついて考えるのが楽しい。予想外の答えが出てきてまたまた楽しい。「重さ」を理解できるようになってからがオススメです。