やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



【4コマ漫画】上の子と下の子はこんなに違う

スポンサードリンク

4月に年長の長男の親子遠足に行きました。

※まだ読んでない方は、今日の漫画の前に是非読んでください(*^_^*)

 

その後、年少の次男の親子遠足にも行ってきました。

f:id:hahalife0:20160510185609p:plain

f:id:hahalife0:20160510185627p:plain

f:id:hahalife0:20160510185650p:plain

f:id:hahalife0:20160510185706p:plainさすが次男。自分が一番可愛い*\(^o^)/*

 

 

これが上の子として育ったダイちゃんと、末っ子として育ったショウちゃんの違いです。

そうだった。ショウちゃんはこういう奴だった。

 

 

【今日のオススメ絵本】

ゲームで負けると号泣していた長男のために見つけた絵本。

いぬくんが「ぼくはなんでも1番」と言って、お友達に自慢します。でも比べるのはそのことが苦手な動物のお友達とばかり。ちょうど長男にもそんな時期があって、勝負に負けそうだと途中でやめてしまったり、泣いたり。そのくせ、勝つと偉そうにしている姿に私もイライラしてしまっていました。そこで出逢った絵本です。やり返されるいぬくんに少し胸がチクンとしますが、素敵なラストに、心が温かくなって、ほっと安心。親としても、いぬくんの気持ちが伝わってきて、長男を温かい目で見守ることもできました。絵がはっきりしていて、見やすく、言葉も少ないので、こどもにまっすぐメッセージが届く絵本です。3歳から小学生にもオススメです。