やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



【4コマ漫画】芽生え

スポンサードリンク

公園で遊んでいた時のことです。

f:id:hahalife0:20160416162230p:plain

f:id:hahalife0:20160416162242p:plain

f:id:hahalife0:20160416162340p:plain

f:id:hahalife0:20160416164022p:plain

中に入ってるけど、[タネ]じゃないんだ[マメ]なんだ*\(^o^)/*

 

 

3歳のショウちゃんはチョコボールの中のマメ[タネ]から芽が出たと信じて疑ってない様子。

5歳のダイちゃんは、え?違うよね?お菓子からは芽なんて出ないよね……でもひょっとして。と疑っているけど自信がない様子でした。

 

もうすっかり春ですね。

 

 

【今日のオススメ絵本】

フランスで「科学の本」賞を受賞。

1本の植物の成長の様子を、丁寧に、とてもおしゃれに描かれた絵本。文章はとても簡単です。ぼくはここで、大きくなった。ここで、今のぼくになった。植物も人間も自分で生を受ける場所は選べませんよね。嵐で水に浸かってしまったり、誰かがぶつかってきたり。葉っぱに湧いたアブラムシをてんとう虫が食べてくれたり。困難に遭遇したり、理不尽な目にあったり、時に誰かの優しさに触れたり。いろんなことを経験しながらゆっくり成長していく姿に、私たち人間も同じだなぁと考えさせられます。ゆっくり胸に溶け込んでくる絵本です。5歳頃から、大人にもオススメです。