やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



【4コマ漫画】2016年 本当にありがとうございました!!

スポンサードリンク

今年も今日で終わりですね。

f:id:hahalife0:20161230192322p:plain

f:id:hahalife0:20161230192341p:plain

f:id:hahalife0:20161230192402p:plain

f:id:hahalife0:20161230192413p:plain「工作に使いたかった」んだってさ\(^o^)/

 

 

 

いつも兄弟ゲンカはほっとくイメトモですが、今回は流血していたのでさすがに止めに行くと、

2016年最大のケンカの理由はトイレットペーパーの芯……だ…と…?

 

最後の最後までこんな感じの2016年でした。

お正月に親戚に会うのに。顔のケガの理由を言うのが恥ずかしい(p_-) 

 

2016年を振り返って

2016年はイメトモにとって本当に本当に特別な1年でした。

思えば1年前、ヤンチャでおバカな息子たちに翻弄される毎日に嫌気がさして、苦しくて辛くてゲームオーバー寸前だった私。そんな私に旦那くんが「お年玉だと思って」と1台のパソコンとペンタブを買ってブログを書くことを勧めてくれました。そして、高額な買い物なのですぐに宝の持ち腐れにするわけにはいかない、せめて半年、いや1年は続けなくては!……と半ばプレッシャーを感じつつ(笑)、息子たちとの日常をブログに書き始めました。

あれから約1年。いま思うことは、あの時ブログを始めて良かった!!につきます。

ハチャメチャな生活ですが、これでも2016年はイメトモにとって子どもが生まれてから1番平穏に過ごせました。いっぱいいっぱいだった毎日に〝ブログを書く〟という作業が増えたはずなのに、以前よりずっとゆとりができたのは、きっと心が追いつめられなくなったからです。前よりたくさん家族のことを想えるようになりました。前よりたくさん笑うようになりました。これまでただ苛立っていた息子たちの奇行も今しか味わえない(ことを願っている)と思うと愛おしく、楽しめるようになりました。

ブログを続けてこれて良かった。それもこれも、ブログを読んでくださる皆様のおかげです。

いつも読んでくださってる方も、今日たまたま初めて読んでくださった方も、このブログを読んでくださって本当にありがとうございます!!

2017年も宜しくお願いします。 

f:id:hahalife0:20161230205806p:plain       

2016年12月31日  イメトモ