読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



【4コマ漫画】抱っこって何歳まで??

スポンサードリンク

長男(6)だって、言うときゃ言います。

f:id:hahalife0:20161214003554p:plain

f:id:hahalife0:20161214003606p:plain

f:id:hahalife0:20161214003619p:plain

f:id:hahalife0:20161214003630p:plain

あんた、どこのイケメンや。

 

 

この抱くは、持ち上げる を意味します。

 

 

少女漫画なんかであるこういう俺様系男子のセリフ、嫌いじゃない。

 

 

ところで、お子さんはいくつまで「抱っこ」って言いましたか?

 

長男のダイちゃんが小さい頃、とても抱っこ魔でイメトモは悩んでいました。

幼稚園の入園をきっかけに、「もう抱っこはなしね」と言いました。

ーこれ、とても後悔しています。

当時は、自分の体力のためでもあり、それ以上に、大きくなってきたのに人前で「抱っこ」って言ってたら恥ずかしいかな、とか、男の子なのにいつまでも可愛い可愛いと甘えさせてちゃこれから幼稚園へ入園するダイちゃんのためにもよくないかな、と思って言ったのですが、ダイちゃんの様子を見ていて、なんだかこの言葉が今でも彼の枷(かせ)になっている気がしています。くっついては来てくれますが、自分から「抱っこ」とは滅多に口にしません。なんだか遠慮している気がするのです。それが寂しくもあり、申し訳なくも感じています。一方、次男のショウちゃんは家では抱っこ魔ですが、親が余計な心配しなくても自然と外では言わなくなりました。

もし、「うちの子、いつまでも〝抱っこ〟って言うけどやめさせた方がいいのかな〜」と悩んでいる方がいたら、イメトモ的にはわざわざやめさせなくていいと思います。我慢してる姿ってやっぱり切ないから。状況や都合で全て叶えてあげられるわけじゃないけど、子どもが自分で引き際を決めるまで「いつでもウェルカム」だと伝えてあげたいと今は思っています。

……あ〜。一体、いくつぐらいまで抱っこさせてくれるんだろ〜〜??( ´▽`)

 

 

【今日のオススメ絵本】

「わたし 知ってるよ そこは世界一 素敵な場所だよ」

主人公は表紙の猫ちゃん。「撫でてくれる優しい手、耳にくすぐったい話し声、うっとり眠くなる子守唄、みんなわたしの好きなもの。」今まで全部が自分のものだったのに、赤ちゃんが来てからつまらない。お母さんに抱っこして欲しい気持ちと我慢しようと頑張る気持ち。文章からも絵からもその眼差しがひしひしと感じられて胸に響きます。兄弟が生まれる時にお子さんやママにも読んで欲しい1冊です。

 

 

広告を非表示にする