やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



【4コマ漫画】栗拾いに行く時の教訓

スポンサードリンク

長男が栗拾い遠足に行ってきました。

栗拾い遠足には思い出があるイメトモです。

f:id:hahalife0:20161022081327p:plain

f:id:hahalife0:20161022081342p:plain

f:id:hahalife0:20161022081357p:plain

f:id:hahalife0:20161022081408p:plain当時のショックは計り知れない。

 

 

イメトモも、幼稚園の年長の時に栗拾い遠足に行きました。

赤いネットの袋にたくさん拾って、最後に近くにいる大人に口を結んでもらうように言われたので、横にいた農園のおばさんに託したら、収穫箱に3分の1を投入されました。

他にも半分まで減らされている子もいて、見かねた先生がもう1度拾えるように解こうとしてくれたけど、硬くて解けず。

でも、みんな子どもながらに文句は言ってはいけないと察して、先生と苦笑いで帰りのバスに乗り込んだ思い出が鮮明に残っています。

なんか、こういう記憶って根付きますよ、ね?

 

 

同じ思いはさせたくないと、思わず息子に変なアドバイスをしてしまう、浅ましいハハ。

 

 

【今日のオススメ絵本】

鮮やかな秋の山がきれい。

ねずみのチューさんはとっても手先が器用。今日は、森の仲間のためにクルミを使っていろいろなものを作ってあげます。次は何ができるのかな?人形から小道具まですべてが手作りの写真絵本です。色彩がとてもきれい。小道具の細かさに感動。やさしくて可愛いお話で1歳から未就学児にオススメ。