やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



【4コマ漫画】君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる

スポンサードリンク

ハハは時に捨て身です。

f:id:hahalife0:20160930042408p:plain

f:id:hahalife0:20160930042422p:plain

f:id:hahalife0:20160930042434p:plain

f:id:hahalife0:20160930045838p:plain

もうかばってヤンネ!!

 

 

いいことではないんですが、

兄弟ゲンカになるのが嫌で、ハハが身代わりになる時があります。

 

兄のダイちゃんは自分の身代わりになってもらった時は気まずそうにしますが、

ショウちゃんは完全に乗っかります。一瞬で。

 

これって、ショウちゃんがまだ赤ちゃんだった頃に、ダイちゃんの邪魔をしたり物を壊したりすると、「まだ小さいから」とハハが代わりに謝っていたことが抜けてないんでしょうね。ハハもショウちゃんも。

今はショウちゃんだけの味方をするわけではありませんが、ダイちゃんはその度に切なさを感じていたのかも。と、ブログを書いて気がつきました。

これから気をつけます。

 

 

【今日のオススメ絵本】

リズムが軽快な仕掛け絵本。

南の島に住むねことさかなはお互いが大好き。ときどき、ねこはさかなの中に入って〝ねこざかな〟になります。1982年から出ているこのねこざかなシリーズは現在18冊。毎回、何かしら仕掛けがあるのが特徴です。展開がサクサク早いのと、突然出てくる仕掛けが楽しくて、小さな子でも最後まで飽きずに見ていられます。3歳ごろからオススメです。