やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



【感想】夏休みのお出かけにオススメ!大阪会場「ポケモン研究所」

スポンサードリンク

今週の月曜日、グランフロント大阪で開催されている「ポケモン研究所」に行ってきました!!

その時の感想です♪

f:id:hahalife0:20160811072313j:plain

画像:「ポケモン研究所~キミにもできる!新たな発見~」

  

「ポケモン研究所」の詳しくは、公式サイトを見ていただきたいのですが、

「ポケモン研究所~キミにもできる!新たな発見~」公式サイト

ざっくり言うと、入場と同時にモンスターボール、スーパーボール、ハイパーボールの中から好きなボールを1つ選びます。そして、12種類のヒントをくれるマシンの中から4つを選び、中に何のポケモンが入っているのかを考える。というものです。

 

難易度は3段階

f:id:hahalife0:20160810041643p:plain

f:id:hahalife0:20160810041657p:plain

f:id:hahalife0:20160810041716p:plain

 分析マシンは12種類

f:id:hahalife0:20160810042140j:plain

画像:ポケモン研究所大阪

 

考えるって……それ、楽しいの?

と思いながら、ポケモン好きの息子の希望なので仕方なく(?)訪れたのですが、

 

……た、楽しい!!

 

f:id:hahalife0:20160810042542p:plain

f:id:hahalife0:20160810042604p:plain

マシンの中には、こういった身体を動かすものがあったり。

 

4つしかもらえないので、どのヒントをもらうかも重要になってきます。

実は、イメトモ家は誰もポケモンのゲームをプレイしたことがありません。

知っているキャラは、ポケモンGOとアニメに出てくるポケモンだけ。生息地や技なんかがわからないので、パンフレットに載っている絵を頼りに必死に考えました。それがすごく楽しかったんです!!

 

最近は、なんでもネットで検索すれば答えをもらえるので、みんなであーだこーだ言いながら答えを見つけるのが面白かった!!

 

旦那くんが選んだいちばん難しいハイパーボールの答えがわかった時は、思わず歓声をあげて、ハイタッチしてしまいました(笑)

 

ゲームをやってみた感覚では

・ゲームをしたことがない幼児には初級のモンスターボールが自力で解けていいかもしれません。

・でも、大人ではちょっと物足りなかったので、あまり詳しくなくても中級のスーパーボールがハラハラドキドキできて面白いかも!幼児の息子たちが自力で解くのが難しかったので、一緒に図鑑を見たりして、大人が手助けしました。

・ゲームをしたことがある人は、ぜひハイパーボールがオススメ!!熱くなる!!

 

答えは教えてもらえますが、自己採点です。正解でも不正解でも関係ありません。

 

2つ目の部屋は原画やフィギュアなどが展示されています。

壁に貼られた全ポケモンを見て、息子たちは目を輝かせていました。

f:id:hahalife0:20160810045926p:plain

3つ目に「科学」についての部屋があるんですが、息子たちは先に見えるお土産ショップに一目散で、ここはスルーしました´д` ;

 

入場の記念にゲーム内でポケモンが貰えるシリアルコードももらえます。イメトモ家はゲームをしてないので意味はなかったんですが、貰えるポケモンはワニノコ・チコリータ・ヒノアラシの3種類の中から1つを選べます。(1人1枚)

 

 

 まとめ

再入場ができません。

会場の中にトイレがなく、トイレによる再入場もできないので注意!

済ませてから入場してください。近くに2箇所トイレがあります。

筆記用具を持っていると便利!(もらったヒント、忘れちゃいます)

平日のオープン時間がオススメです。並ぶことなく入れました。それぞれに4〜6台あるマシンも、1度も並ぶことなく使えました。

・家族4人で1つ目の部屋で1時間、2つ目の部屋とショップで30分、合計1時間30分滞在しました。

 ・そんなに広くなく、目が届きやすいので、大人が1人でも幼児2人以上を連れてくることもできそうでした。

・ハードに体を動かすものもないので、赤ちゃんを抱っこしていても大丈夫です。

・おじいちゃんやおばあちゃんとのお出かけにもオススメです!

 

 

入場料高いな〜と思いながら入ったイメトモも、大満足して出てこれました!!

「ポケモン研究所」、室内で涼しく快適!!ポケモン好きなお子さんなら大興奮間違いなし!!

残りの夏休みどこいこ⁉︎……とお悩みの方はオススメです!!

 

開催期間 2016716日(土)~94日(日)

開館時間 9301800(入館は閉館30分前まで)

会場 グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル イベントラボ北館1階カフェラボ横の専用入口をご利用下さい 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1

入場料 大人1,400 高大生900 4歳〜中学生700

 

 

ちなみに、次男の誕生日はここに行きました。