やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



【4コマ漫画】よく生きてこれたね

スポンサードリンク

ついに4歳の朝を迎えた次男のショウちゃん。

f:id:hahalife0:20160526154046p:plain

f:id:hahalife0:20160526154118p:plain

f:id:hahalife0:20160526154139p:plain

f:id:hahalife0:20160526154201p:plainとりあえず、牛乳ふけ*\(^o^)/*

 

 

ちなみに、タイトルもこの直後の発言。

 

世界は僕を中心に廻っているー。

 

でもそうだね、君たちが生まれるまでどうやって生きてたのかハハはもう忘れちゃったよ。

4歳おめでとう。

 

 

【今日のオススメ絵本】

あかちゃんの成長をお姉ちゃんの目線で綴った写真絵本。

生まれたてから1歳になるまでの成長を定点写真で追っていく絵本です。文章はそのあかちゃんのお姉ちゃんの語り口調になっています。これまで〝あかちゃん〟の絵本はいくつか読んできたけれど、息子たちはまだ「月齢」が理解できていないので、「このあかちゃんは0歳なのにご飯(離乳食)食べていいの?」「この子は0歳なのに立てるの?」と不思議がっていましたが、この絵本のおかげであかちゃんの最初の1年間を理解できた様子。「僕もこうやった?」と目を輝かせていました。そうそう、君たちもこんな風に大きくなっていったんだよ〜と懐かしい思い出と一緒に楽しめました。最後に隣り合う生まれたばかりのあかちゃんと1歳のあかちゃん。見開きをめくると1ヶ月ごとのあかちゃんの写真が並べられていて成長を感じます。自分もこんな風に記録しておきたかった。ママにも子どもにも、それから、これからママになる人にもおすすめの絵本です。