やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



【4コマ漫画】20円でわかる!ヒトの知性は2年でこれだけ磨かれる!

スポンサードリンク

昨日の続きです。

 

棚の上のうまい棒が食べたい息子たち。昨日は3歳の次男の場合でした。

今日は5歳の長男の場合。

f:id:hahalife0:20160518174519p:plain

f:id:hahalife0:20160518174543p:plain

f:id:hahalife0:20160518174606p:plain

f:id:hahalife0:20160518174624p:plain一芝居うってきよった!!

 

 

ダイちゃんは後に怒られるリスクを回避すべく、ショウちゃんのような“目を盗んでとる”という強行突破ではなく、ハハに「もらうよ」と宣言する作戦に出ました。

しかも、ストレートに頼めば玉砕するのが目に見えているので、ハハがつい「まあいっか☆」と言ってしまうシュチュエーションを作り上げてきましたよ。

やるなぁ、5歳。

うまい棒のおかげで、人間の成長というものを目の当たりにできました。

 

 

【今日のオススメ絵本】

半世紀ぶりに蘇ったベストセラー!

1964年に初版が発行されて以来、世界で愛され続けている地球が生まれてからの長い長い歴史を劇場仕立てで物語られる絵本。文字は細かく多いです。大人がざっと読むのにも10分以上かかります。私自身が5年生くらいで読んだので、まだまだ難しいだろうと息子たちに読んではいませんでした。昨年のクリスマスにおばあちゃんからもらったので、「まだ難しいだろうな」と思いながらも一緒に読むと、5歳の長男は興味津々で、内容も理解できている様子でした。地球や生命の神秘を図鑑で説明されるよりも、物語として語られる方が頭に入りやすいんだと思います。今は言葉を添えながら一緒に読んでいますが、小学生になった時、もっと大きくなった時、大人になって親になった時、いつでも読み返せるようにそばに置いておきたいなと思える絵本です。