やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

ブログ移転しました。

http://www.hahalife0.com/



【4コマ漫画】 逆上がりの特訓

スポンサードリンク

最近、ダイちゃんは逆上がりの練習に励む日々です。

f:id:hahalife0:20160212135048p:plain

f:id:hahalife0:20160212135104p:plain

f:id:hahalife0:20160212135123p:plain

f:id:hahalife0:20160212135400p:plain寒い、寒いよ、ダイちゃん(T ^ T)

 

 

ダイちゃんは、なぜか毎年冬になるとやる気スイッチが発動します。

ホントにいっつも!暖かい時期にやってくれたら、ハハは楽なんだけど。

本人がやる気のときじゃないと、いくら誘っても練習してくれないんですよね。

なかなかタイミングが合いません(´Д` )

「やろうと思い立つ」「それができるようになる」きっとこれが大事なんでしょうね。

ちなみに、逆上がり習得にはまだまだ時間がかかりそうです。

それに対して、「鉄棒が冷たすぎるからや!」と彼は文句言うんです。

だったらなおさら、もう少し暖かくなってからやろうぜ、ダイちゃんよぉ。

 

 

【今日のオススメ絵本】

成長する喜びは、親だけじゃなく、こども自身も誇らしくて嬉しいこと。

園長先生が、進級する園児たちに大きくなるってどういうことだろう、また1つ大きくなったみんな、おめでとう。と語りかけるお話。洋服が小さくなること、水に顔を長くつけられること、あんまり泣かないこと……。息子たちは、「それはできる!そうか自分は大きくなってるんだ。」と安心したり、「まだできない」と反省したり、心を揺さぶられている様子でした。ちょっと説教くさいけど、私は進級だけじゃなく、弟が生まれた時にダイちゃんに読んであげたかったなと思いました。